2013年05月02日

久しぶりの投稿です

久しぶりの投稿です
過去のブログを見ていて子育て記事投稿が多い事に気が付きました。
子育てのやり直しができても遺伝子はいただきもの・・・
親も選べない・・子供も選べない・・・
縁あって親子・・・
どんな境遇であろうとその中で生きられる子供に育てるには・・・
親の愛情と決して他の子との比較はタブー・・・
深く考えると親になることの怖さをしみじみと感じているおばさんです。
今思えば・・・
自由学園の生活団の教育は今の時代でも変わらなくてぶれていないと思う。
あの時の子供たちは今どうしているかな・・・・立派な大人になっているでしょう。 
世田谷から鳩を飛ばしたことが懐かしい
P1080362.JPG
posted by まこ at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

聞く耳を持つ

大夫更新ができなくてごめんなさい。
子供たちも夏休み真っ盛りですね・・・

私がいまだに苦手な事といえば・・・
人の話をよく聞いてあげるという事かも知れません。
特に子供のお話・・・

毎日の生活の中でストレスが多い社会で・・
誰かに聞いてもらったら胸のつかえが少しとれますよね。

聞いている親も受入れる器がなくて我慢する事もあったりで・・大変ですが・・

そうしたら・・そうしなさい・・早くやりなさい・・

でもそんなに早く結論をださなくてもいい事もあるかもしれません。


ただお母さんにじっくり聞いてもらうだけで・・
我慢する事をおぼえたり・・自分の反省になったり・・・

まずは人の話を黙ってしっかり聞いてあげて
受け止めてあげることが大事な時もありますね。

だって世の中にはどうにもならない事もいっぱいありますから。

CIMG0698s-.jpg



posted by まこ at 14:59| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

幸せを感じる子供

こんにちは・・・ 梅雨の中休みといった所でしょうか?
めまぐるしい毎日の中でふと幸せの形を思ったりします。

みんな色んな境遇がありそれぞれの中で生活をしていますが・・
以前に、少しブログにも書き込みした事がありますが・・・
幸せな子供に育てるというよりは・・・どんな境遇におかれても幸せを感じられる子供に育てるという事・・・私は一番大切なことなんじゃないかなと思います。

大きな社会も大切ですが・・まずは小さな家庭の土台を築く事に大人が一生懸命になれば・・・子供の心が育つはず。
posted by まこ at 12:53| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

迷子になった犬

新緑が眩しい季節となりましたね・・・
5月2日の朝 我が家のわんこがいなくなったのです。
鎖ごとないのです・・・大変です。
家の周りからいつもの散歩コースから・・・歩いたり車を走らせたり
午前中ずっと探しつづけ・・・今までは家の周りにいて必ず帰ってきたのに・・・不安がつのります。
しばらく様子を見る事にして・・・3時頃また違う方向に出向き・・・
近所のおばさんが「保健所に連絡いれたら」とそんなお言葉に不安がよぎり・・・家に帰りまず役場に電話を・・・すると昨夜から保護されている犬がいてといわれ・・・駅前の交通量の多い国道でたまたま通りかかった美容院のお姉さんが保護してくれたそうです・・・ 大型トラックに轢かれる寸前だったとか・・お姉さんが車を止めてくれたとか・・・どっと涙があふれてきました。 それから1キロ先の美容院まで車でお迎えに・・わんこは
きょとんとしていて・・・お姉さんやおばさんになつきお利口にしていたとか・・・犬の逃避行は終わったのです。
15年目の我が家の犬は白内障があり嗅覚も鈍っていて夜歩きまわっているうちに家に帰れなくなった気がします。
・・・会えてよかった・・・大事な家族だから・・・
さよならする時はせめて家から送り出してあげたいから・・・助けられた大事なだから・・・もう少しがんばって生きてね・・・・美容院のお姉さんありがとう。
resize0915.jpg
posted by まこ at 12:21| Comment(36) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

新学期

新しい事が始まる4月・・・

新しい環境の中で子供も大人も新鮮の中にも不安がいっぱい・・

沢山の事を吸収しようとすると心も疲れてしまいます。

学校も社会もゆっくり

個々受け入れる時間があってほしいと願いたいです。
posted by まこ at 00:36| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

たくさんの体験

こんばんは

子供の頃の色々な体験は大人になっても覚えているものですね。

自分が何かにつまずいた時たくさんの体験をしてきた子供は

経験の中から・・・色んな場所に入っていく事ができると思います

・・・いい意味での逃げ道です・・・自分を守るためにも・・・

私は大切な事だと思うのです。

そんな子供たちは自分も人の身も大切にすると思うのです。


posted by まこ at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

幸せを感じられる子供

こんばんわ

ご無沙汰しておりました。

春休み・・・元気な子供たちの声が響きます。

以前週刊誌の中に皇后美智子様の子育てが記載されていて

感銘した事があります。

「幸せな子供に育てるというよりは・・・むしろ

どんな境遇の中においても幸せを感じられる子供に育てたい」と

いう事がかかれていました。

自分は目先のことばかり考えていて

本当に子供の心と向き合ったり・・・芯のある子供に育てたのだろうか

といまさら・・・反省ばかりです。

子供たちは色んな環境で育てられますがまずは手本ですよね。


posted by まこ at 01:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

マラソン

昨日は名古屋国際女子マラソンでしたね。

Qちゃん頑張ったね・・・結果は結果・・・

以前○○新聞にQちゃんの日々の生活の記事が載っていて
「芽を出せない時は土の中の根を肥やす事に努力する」と言う様な
言葉が書かれていました。

あの栄冠の裏には「大変な努力があったんだわ」と感激し
私の心の中に今でも鮮明に残っています。

毎日の平凡な生活の積み重ねがしっかりとした土台となって・・・

大輪の花を咲かせるんだね。
  
posted by まこ at 07:11| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

譲る事

ブログを書き始めて5ヶ月が経とうとしています。

自分が満足にできなかった子育てを振り返り・・・

何でも知り尽くしたかのように書き込んでいる事お許しくださいね・・・

間違いだらけ・・・・・失敗の連続・・・・・後悔・・・・・

子供と一緒に親も育てられてたんですね。

困難な事にぶつかった時・・・・

お母さんの温もりをいっぱいもらった子供は・・・

譲る事ができ・・・

迷いの中でも自分の歩く方向を正しく見つけだせると思うわ。
posted by まこ at 00:25| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

千の風になって

おはようございます。

わんこが少し元気になってきました。
家族のみんなが元気だと家庭が明るくなりますね。

お父さんとさようならをして4月で3年が経ちます。

満天の星を見ながら・・・「あの星になったのかな」・・・
冷たい北風が吹くと・・・「今日は風なの?寒いじゃない」・・・
・・・なんて 色々な思いをめぐらし犬とお散歩・・

お父さんが遺してくれた大切なもの・・・

を大切にするという事でした。

きっと子供たちの心にも遺っているはず・・・


私もこれからそんなふうに

と接していこうと思うわ。

お父さんが遺してくれた大切な宝物だから。


posted by まこ at 11:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

健康

こんばんは

寒い日がこんなに続くとかたつむりになりそうです。

今日ワンちゃんを連れて病院にいってきました。
少し元気を取り戻しつつありますが・・・

しっぽをたれて・・・つらそうにしてました。

大きな声で吠えて、ご飯をおいしそうにぱくぱくと食べ
そして元気にはねまわる・・・そんなわんこに早くなってね。

子供たちも元気が一番・・・健康が一番

それが宝物だわ。

posted by まこ at 01:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

ま〜るい目

我が家の犬・・・
先日 一年前に復活した犬の事をお話しましたが・・・
2,3日前から下痢、嘔吐を繰り返し具合が悪いです。
この冬を乗り切れるかしら?(老犬のため)
つぶらな瞳で私に訴えるのです・・・痛いよう・・助けて・・・

目は口ほどにものをいう・・・

お喋りできなくても・・・伝えようとする事がわかります。

心の底から丁寧にお話する人は・・・目がやさしいです。

目がやさしい人は心もやさしいはず・・・

私もそうなれるように努力したいです。

ベルseeza用resize0904.jpg




posted by まこ at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

豆まき

子供が幼少の頃 我が家の豆まきといえば・・・

お母さんが鬼・・・お父さんが豆を持って鬼退治に・・・

お母さんはお面をつけずにそのままでいいよと(父いわく) ふらふら

いつも角がでていたわけですね。・・・・・反省です。







posted by まこ at 23:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月31日

足あと

新雪をふみながら老犬(14年)を連れてお散歩・・・
昨年の今頃寒さで死にそうになったんです。
戸外での生活で泥まみれの犬を
室内に置き25度設定で体にカイロを貼り付け・・・
一週間の介護のかいあって見事復活したのです。
犬の足跡・・・私の足跡・・・
私はこの50数年どんな足跡を残してきたのでしょうか。
子供達が成長して自分を振り返った時
満足できる足跡が残せるように
親の努めは何かしら・・・
一歩下がって・・・出すぎず離れず・・・
見守ってあげたいですね。

タグ:子育て支援
posted by まこ at 07:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

青い鳥はどこにいるの

毎日寒い日が続きますね。
外はしんしんと寒いけど、心の中まで冷えないでね。
チルチルミチルの青い鳥のお話・・・
幸せを求めて遠い旅に出たんだけど・・・なかったんだよね。
自分の身近にある事に気づくんだよね。
暖かいミルクを口にした時・・・
子猫が日向ぼっこしている姿にほっと・・・
赤ちゃんの柔らかな寝顔の中に・・・
みんなでおしゃべりしながら囲む土鍋・・・
お母さんにうれしいお知らせを届けにくる時の子供の笑顔・・・
いっぱ〜いあるよ・・・・・・探してごらん。
posted by まこ at 14:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

成人の日に

親にならせてもらうということ・・・
一人の人間が成長するという事・・・
沢山の思いがあるよね。

成人の日に
「お父さん、お母さんここまでありがとう。」
そんな言葉を素直にいえる大人に育ってほしいよね。
そんな日が来るまで
凝らず、あせらず、前に進もう。
タグ:子育て支援
posted by まこ at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

新年おめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
子供たちは元気にすごしていますか?
今年が少しでも子供たちの悲しい話が届かない事祈りたいです。

何ができるとか何をやったとか大事な事だけど
一番大切なのはどんな気持ちで人間(友達)に接する事が
できるかだと思うわ。
とにかく思いやりのある優しい子供がいちばんいいわ。

そんな子供たちが沢山集まると大きな力になるわ。

タグ:子育て支援
posted by まこ at 22:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

類は友を呼ぶ

お元気でしたか?

大人の世界も子供の世界も同じだね。

同じ性格や同じ思いを持った人のまわりには

同じ気持ちの仲間が集まるよね。

いいご縁にめぐり合えるように

いつも大人がいいお手本でいたいね。

いいご縁は一生の宝物になるわ。

タグ:子育て支援
posted by まこ at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

本物を見つける目

大人の生きる姿を

真剣に見つめているのは

こどもたち

どんな些細な事も見逃さない鋭い目・・・

本物を捜しているんだよね。
posted by まこ at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

暖かい食べ物が嬉しいね。

木枯らしが吹く季節。
ただいま〜と家について

暖かい食べ物を口にしたときの幸せは
心までも暖めるよね。

小麦粉を薄焼きにしてジャムぬって・・

こらなくてもいいんだよね。

お母さんが作ってくれたものは最高・・・



[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス


タグ:子育て支援
posted by まこ at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

